特集

HKT48、天神で劇場公演がスタート
兒玉遥さん、植木南央さん、上野遥さん独占インタビュー

  • 0

  •  

■旧劇場の閉鎖が決まったときの気持ちは?

兒玉(以下、兒) 劇場の神といえば、はるたん(上野遥)だよね。

上野(以下、上/写真右) ほぼ毎日通っていた所で、(旧劇場は)第2の家。住んでいるような思いだったので、正直…正直、つらかった。閉鎖が決まった時はまだ次のことが決まってなかったし…。

植木(以下、植/写真下) 600回以上公演をしていたので、思い出もいっぱい。閉鎖後も劇場横のレッスン場を使っていたので、通る時にどんどんステージが解体されていくのが目に入っちゃうんですよ。つらかったですね。ステージや客席とかなくなっちゃって。悲しくなっちゃうんですけど。

兒(写真右) 1期生の私は、デビュー当初から立っていたステージなので本当に思い入れが強い場所でした。劇場とともにHKT48も成長させられたなと思う。メンバー、そしてファンの皆さんの汗と涙といいますか、思い出が本当にたくさん詰まった私たちのホーム。でも、無くなると聞いてから、西鉄ホールへの移転が早めに決まったので、前向きに切り替えなくちゃと。

■新たな拠点は、福岡の中心である天神ですがいかがですか?

3 うれしい!

 わーい天神?みたいな。めっちゃ泣きました。

3 天神はプライベートでもめっちゃ行きます!!

 駅直結なので、遠方から来られる方も空港から雨に濡れずに来られる。これは、すごいチャンス!

 仕事帰りにもぜひ一回は足を運んでほしいです。

――移転後初の公演には、スケジュールの都合で欠席した指原莉乃さん以外のメンバー43人が出演。ステージ左右の花道や通路部分中央に設けたサブステージには、メンバーが次から次と登場し、福岡の名所などが歌詞に登場する楽曲「HKT48」、「スキ!スキ!スキップ!」「メロンジュース」、新曲「74億分の1の君へ」など22曲を披露した。

■移転後の初公演、とってもパワフルでした。ステージや花道、客席との距離が近いですね

 メンバーもファンの皆さんとの距離が近すぎるので一瞬とまどいました(笑)。でも、ファンの方とアイコンタクトを取る感じとか、目が合っているなとかすごく分かる!西鉄ホールの劇場でしか味わえない距離感も魅力の一つです。ウチワとかボードとか、ちゃんと見えてます。

 公演初日には踊りに出て行った通路が、お客さんと近すぎて、なんとお客さんを蹴っちゃったんです…。

兒・上 え~~~!!!(笑)

 警備員さんは私じゃなくて、お客さんを守っていました(笑)。蹴っちゃうくらい近いんです。申し訳ないくらい。蹴っちゃったお客さんにはちゃんと謝りましたよ。

 専用劇場ではなくなったけど、その分、公演以外はイベントや握手会とか今まで以上にいろいろできるんじゃないかなと思います。

 公演回数は今までより減っちゃうから、今まで以上に一回一回をより良い公演にしようとみんなで話し合って高めていきたい。アクセスの良さを強みに変えて、より沢山の方に興味をもってもらえるようなきっかけになればうれしいです。

■天神への移転にちなんで…天神周辺で好きな場所はありますか?

 食べることが大好きで、スリランカ料理やタイ料理レストランとか行きます。大名の「不思議香菜ツナパハ」のスリランカカレーが大好き。よく通っているのでファンの方とも会うかもしれないですね。あとは、パルコとかソラリアプラザとかリニューアルして楽しい。

 私はアイスがすごく好きなので、天神のサムライジェラートによく行きます。種類が多くて、中でもピスタチオ味、イチゴ味がお気に入り。アイス食べるの早くて5秒くらいでなんでも食べちゃう。アイス好きにはたまらない店です。

 私は警固公園の近くの立ち食い一番ステーキ。ニンニク抜きとかできるので、女性に優しい。ステージのパワーの源はこのステーキです。

■さて、6月はいよいよAKB4845thシングル選抜総選挙ですが、意気込みは?

 昨年から周りの状況が変わって、ドキュメンタリー映画「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」でも注目してもらって。その勢いでランクインできれば。目標とする順位は昨年と同じ42位。なぜなら、数字の42が好きだから♪

兒・植 じゃあ24位は?

 24位はハードルが高いから。

兒・植 現実的~(笑)。

 前回は、総選挙にランクインしているのにHKTの選抜に落ちるという珍しいパターンで…(笑)。でも選抜には落ちたけど、総選挙にはランクインしているというのが(マイクを持つ素ぶりを見せながら)、本当に心の支えになりました。ランクインがなければ気持ちが折れていたと思う。

兒・上 (スピーチさながらの様子に大爆笑)

 今回もランクインできるよう、ファンの方に支えてもらいながら、一緒に歩いていきたいなと思います。

兒・上 (大拍手)

 すごーい!

 だって昨日から考えてきたから。目標は昨年からずっと言っておりますが、1位がさっしーとして、私は2位を狙っていこうと。昨年は72位でしたけど(笑)。今年も2位を目指して。頑張っていきます。たくさん取材呼んでください!

 私は~どうしようかな。昨年は17位で、あと1つ順位が上がればメディアにたくさん出られるシングル選抜に入れるんです。前回はその枠に入れず、選抜の壁は大きいなと実感したので、今年は行けたらいいな。あとは、一人でも多くHKT48のメンバーがランクインして、博多をもっともっと盛り上げていきたいなと思います。

■新たなスタートを切ったHKT48。これから、どんなグループにしていきたい?

 地元に密着していきたい!地元のイベントとかもっと出たい。まだ地元に貢献できてないなと思うので、もっともっと福岡県民に愛されるグループになっていきたいです。

 昨日の夜から考えていたこと全部言われちゃった(笑)。私も地元でもっとイベントして、地元に愛されるアイドルを目指します。

 それを叶えるためにも、劇場公演を頑張る。

兒・植 そうだね!

 もっと頑張って、一つ一つのことにもっと全力を尽くしていきたいです!

取材・文・インタビュー写真/編集部 秋吉真由美

©AKS

HKT48、天神の新劇場で公演をスタート 新曲など22曲披露(天神経済新聞)HKT48、新劇場は「福岡のど真ん中」 天神の「西鉄ホール」へ(天神経済新聞)AKB48、HKT48が天神で舞台あいさつ-ドキュメンタリー映画公開で(天神経済新聞)HKT48、五木ひろしさんの博多座公演にサプライズ出演(博多経済新聞)HKT指原莉乃さん、福岡発大分行き高速バスの車内ナレーション(天神経済新聞)元環境大臣・小池百合子さん、HKT48らが天神でクールビズをPR(天神経済新聞)HKT48、一日消防署長に就任-天神で火災予防呼び掛け(天神経済新聞)

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース